Pocket

皆さんこんにちは!

「立候補のお話を頂くにはどの様な活動をすれば良いのでしょうか?」

質問を頂きましたのでお答えしていきます。

あくまで私の感想ですのでご留意下さい。

私自身、何度か立候補のお話を頂いたことがあります。

ただ、いずれも丁重にお断りを申し上げました。

「民間だからこそ出来ることがある」

その想いが強いからです。

初めから出馬を考えたことがないので、

「議員立候補のお話を頂くためにはどの様な活動すれば良いのか?」

良い振り返りの機会になりました。

ご質問にある様に、立候補のお話を頂ける方法はいくつかあると思います。

大まかに分けて下記の4つです。

①地域のプロボノ活動を頑張る

②プロボノ団体に所属する

③自身の社会的知名度を高める

④見た目(身なり、言動・所作)を磨く

以上、一つずつ見ていきましょう。

「①地域のプロボノ活動を頑張る」

ご自分の住む地域、会社の地域の清掃ボランティア、子供食堂のサポート活動など、プロボノ活動を行うことです。

営利ではない「利他」だからこそ、その人物の本質が出るといっても過言ではありません。

「今だけ、自分達だけ、金だけ」

その様な精神では社会に貢献する「政治家」は向いていません。

世の中は建前を好むので「地域ボランティアや貢献を一生懸命に行なっているか。」

周囲は厳しい目で見ています。

地域ボランティアスタッフとの交流を通して「人柄」が認められていきます。

「②プロボノ団体に所属する」

ロータリークラブ、ライオンズクラブ、青年会議所(JC)など様々なプロボノ団体があります。

そちらに所属することで、行政、政治家、市区町村との繋がりが出てきます。

それらの団体には現役議員や行政職員が所属し、様々なプロボノ活動に従事している可能性が高いです。

その様な政治との繋がりを持つには、共にプロボノ活動を頑張り、コミュニケーションを図っていくことだと思います。

特に私が5年間所属した青年会議所(JC)は現職はもちろん立候補を志す方も少なくありません。

「③自身の社会的知名度を高める」

ある意味、こちらが一番重要かもしれません。

立候補のお話を頂くためには、

当然「勝てるであろう立候補者」になる必要があります。

どの政党や支援団体も「負ける」ことを前提にしていないからです。

そのためには「学歴、資格、実績」を揃えていく必要があります。

さらには様々な人脈を持つこと、

日頃からSNSなどで発信し、社会的影響力を高めていくことも大切でしょう。

「④見た目(身なり、言動・所作)を磨く」

やはり「選挙の顔」ですから容姿が立派であることに越した事はありません。

容姿とは顔の造作だけではなく、

「所作、姿勢、言動、身なり」など後天的なものが含まれます。

そして、こちらは意識的な練習で向上させることが出来ます。

以上、4つのうち、どれかが突き抜けるだけでも立候補のお話はあるかと思います。

或いは、4つを意識し、バランスよく向上させ、

「総合的な魅力」を高めていくことも有用だと思います。

なお、国政、地方問わず、

私の知人の現職の先生方は上記の4つを意識されている方が多いように思います。

ぜひ意欲ある方が出馬され、日本を元気にして頂きたいと思います。

最後まで読んで頂き、誠に有難うございました。

司法試験コンサル代表

宮崎貴博

Facebook Comments Box

Follow me!